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高品質の理由

品質について

アプライドテクノロジー(ATC)ではISO9001※1の認証を取得しており、仕入から出荷まで要求事項に従い、徹底した品質管理に努めています。 ※1 ISO9001とは、ISO(International Organization for Standardization:国際標準化機構)による品質マネジメントシステム(Quality Management System)に関する規格です。認証を取得していることは、よい製品やサービスを提供するためのシステムが構築・運用され、継続的な改善が行われていることを表します。

ISO9001認証

1. 独自の調達ルートからの仕入

アプライドテクノロジー(ATC)では独自の調達ルートで国内・海外から機器を容易かつ安価に調達することができます。「海外のものは品質が・・・」という心配はいりません。設立以来30年以上、海外の中古ディーラーとのパイプを持っており、信頼できる仕入先から高品質なものだけを入手しています。社内在庫も種類・数ともに豊富に揃えており、新宿区の倉庫には常時10,000点以上の在庫を保有しています。在庫品は、即日配送も承っています。お取り寄せ品も、おおよそ2週間程度で配送の手配を承っています。

2. 在庫管理

製品棚に棚番地を付けてどの製品がどの棚に格納されているかを管理することで、お問い合わせのあった製品をすぐに取り出せる体制を整えています。また、棚板には導電性ゴムシートを敷き、機器に悪影響を与える静電気の帯電を防止するなど、保管環境にも気を配っています。

3. 入念な製品テスト

各プロダクト、ジャンルごとに専門の知識を持ったスタッフが在籍しており、正常稼動確認から外観に至るまで1台ずつ様々なテストを実施し記録しています。

4. クリーニングと梱包

テストに合格した製品を新品状態になるべく近づけるように入念にクリーニングし、輸送途中で製品が壊れてしまう事のないよう丁寧に梱包してお客様のもとへお届けします。

5. データの扱い

仕入れた商品やレンタル返却された商品に含まれるHDD等の記憶媒体に入った情報については消去を行い、情報漏洩のないよう細心の注意を払っています。

製品保証について

アプライドテクノロジー(ATC)では、「お客様のために」という企業理念の下、お客様にご満足していただくための保証を「全ての製品」に附帯しています。製品購入後、保証期間中に万一障害が生じた場合でも、無償で交換対応(後出しセンドバック※2)いたします。主な商品の保証期間は以下の通りです。

プロダクト 保証期間
Cisco商品 標準1年間
ネットワーク機器 準1年間
サーバ、パーツ類(HDD、メモリー等) 30日以上

※2 後出しセンドバックとは故障機器を修理する際の流れの1つです。具体的には、
①お客様から当社へ故障した機材を送付
②当社内で機材修理
③修理完了後、当社からお客様へ機材を返送
④お客様による設置・復旧作業
の流れとなります。

商品出荷までの流れ

1. 在庫確認
当社は倉庫と作業場が同フロアに在るため、在庫状況・商品状態をすぐにお調べする事ができます。倉庫内の商品はプロダクトにより担当者が決められており、厳重に管理されています。
また、営業と技術が同拠点に在籍しているため、お客様のご要望にも迅速に対応する事ができる「レスポンスの速さ」は、当社が自信を持っているサービスの一つです。

例:お客様よりキズの状態、オプション品の有無、出荷日についてなどのご質問をいただいた場合

営業がすぐに倉庫に行き、自分の目で製品を確かめる

技術員に対応可否を確認

お客様に状況をご連絡
2. 仕入れ
在庫の無い製品も日本のみならず世界中の提携パートナー企業からお探しいたしますので、希少な機器も取り寄せる事が可能です。
3. 動作確認
商品仕入時やレンタル商品が返却された際に正常動作確認を専門のスタッフが1台ずつ様々なテストを実施し記録しています。また、在庫となって一定期間を経過した機器についても再度動作確認を行いクリーニング作業へと移行します。

【テスト項目(例)】
1. 員数検査:機器・部品・付属品類の数を確認。
2. 外観検査:破損や欠落等外観上の不具合がないことを確認。
3. 通電検査:ステータスを表示するLEDの表示が正常な動作を示すことを確認。コンソールによる正常起動、ログの確認、POSTを実施。
4. 通信検査:機器本体に備わる各インターフェースで疎通の確認を行い、正常な動作が可能である事を確認。 ※お客様のご要望に応じて特別に検査を行う場合があります。
4. 出荷
テストで合格した製品をクリーニングし、新品同様に仕上げます。
輸送途中で製品が壊れてしまう事のないよう、精密機器専用の緩衝材で製品を保護し梱包します。

品質担当からのコメント

当社では職場をキレイに保つための5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)活動や、お客様からの声をお伺いするためのお客様満足度アンケートを実施しています。

日々の活動

5S活動では不要なものを廃棄してレイアウトを適切に変更することで、物を探す時間などの無駄を減らし作業効率を良くします。これが結果としてお客様への納期短縮へと貢献します。また、毎朝の作業場清掃も行い機器に悪影響を与えるホコリをなくす努力もしています。清掃を毎日継続して行うことで日々のリズムも作れ、きれいな環境で気持ちよく作業に取り組んでいます。

品質レベルの統一

品質担当として、一番の課題が「品質の統一」です。案件により小さなパーツ1つのご注文もあれば、一度に100台のスイッチのご注文を受けることもあり、出荷台数も大きく左右されます。1つ1つの製品の大きさも違えば、検査内容も異なるため、ある一定の基準をクリアした品質の製品を出荷することが、品質担当としての最大の任務となります。出荷担当の配置や、作業の流れ、検査にかかる時間などを把握し、お客様に安全でクリーンな製品を提供するための施策を日々推進しています。

お客様の言葉を励みに...

お客様満足度調査では、「迅速な対応をして頂きありがとうございました。」、「柔軟な対応をして頂きありがとうございました。」といったお褒めの言葉をいただきます。これはとても嬉しい限りなのですが、ご不満などの意見はあまりいただけておりません。本当にどのお客様にも満足していただいているのであれば幸いですが、実際はご不満のあるお客様ほど何も言わずに去ってしまわれるのではないかと懸念しています。もし、至らぬ点がございましたら忌憚なくおっしゃっていただければと思います。
当社スタッフ一同、サービスレベルの向上に努めて参りますので、変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。また、新規にお取引をお考えのお客様も安心して当社にご用命賜りますようお願い申し上げます。

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