X}[gtH

品質へのこだわり

ISO9001を認証取得

ISO9001

アプライドテクノロジーでは、ISO9001※1の認証を取得しており、仕入から出荷まで要求事項に従い、徹底した品質管理に努めています。ISO9001※1取得に加え、作業環境をよりよくするために5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動も推進しています。
※1 ISO9001とは、ISO(International Organization for Standardization:国際標準化機構)による品質マネジメントシステム(Quality Management System)に関する規格です。認証を取得していることは、よい製品やサービスを提供するためのシステムが構築・運用され、継続的な改善が行われていることを表します。

商品保証について

当社では、「お客様のために」という企業理念の下、お客様にご満足して頂く為の保証を「全ての製品」に附帯しております。製品購入後、保証期間中に万一障害が生じた場合でも、無償で交換対応(後出しセンドバック※2)いたします。主な商品の保証期間は以下の通りです。

プロダクト 保証期間
Cisco商品 標準1年間
ネットワーク機器 標準1年間
サーバ、パーツ類(HDD、メモリー等) 30日以上

※2 後出しセンドバックとは、(1)お客様から当社へ故障した機器を当社に送付→(2)当社から代替機器を返送することをます。

お客様のもとに商品が届くまで

  1. 仕入
    独自の国内外ネットワークと豊富な在庫 Cisco製品やHPなどのサーバ製品の中古を扱う業者の中で、当社は30年ほどの歴史を持つ国内で指折りの老舗です。そのため、強力な国内外ネットワークを持っており希少な機器でも取り寄せる事ができます。海外(特にアメリカ)では中古ネットワーク機器市場も大きく、取扱い量も多いのですが、日本ではまだまだ中古機利用がそこまで根付いてはいません。日本人は、海外と比べると「中古」という状態では、動作やとりわけ外観に関して厳しい目を持っていますが、当社では徹底した商品検査によりお客様のご要望に応える機器をご用意することができます。社内在庫も品数多く取り揃え、常時10,000点以上保有しており、量・質共に自信を持ってお客様に機器をお届けします。
  2. 検査
    豊富な商品知識を持った検査員による全数検査 1台1台専門のスタッフが入念に検査を行います。

    【テスト項目(例)】
    1. 1.員数検査:機器・部品・付属品類の数を確認。
    2. 2.外観検査:破損や欠落等外観上の不具合がないことを確認。
    3. 3.通電検査:ステータスを表示するLEDの表示が正常な動作を示すことを確認。コンソールによる正常起動、ログの確認、POSTを実施。
    4. 4.通信検査:機器本体に備わる各インターフェースで疎通の確認を行い、正常な動作が可能である事を確認。
    その他、お客様のご要望に応じて特別に検査を行うことも可能ですのでご相談ください。
  3. 清掃
    お客様満足度を高めるための徹底した清掃 中古機器の場合、仕入れ時ではホコリやシールまみれの商品もざらにあります。
    お客様が商品を受け取った時、正常稼動する商品であっても、見た目でがっかりされることもあるかと思います。
    当社ではホコリを吹き飛ばすエアーコンプレッサー,様々なシール跡をきれいに拭き取る専用の有機溶剤などを駆使して商品を磨きあげ新品同様に近づける努力をしています。
  4. 梱包
    輸送上の事故をなくすために梱包材を使い分け 待っていた商品が届き箱を開けてみたら割れていた・・・。
    そのような事故をなくすべく、当社では静電気防止袋,エアパッキン,インスタパック(ウレタン発泡材),エアチェインなど、さまざまな梱包材を用意し、商品や送り先などの条件に応じて適切な梱包を行っています。

品質担当からのコメント

日々の活動

日々の活動

当社では職場をキレイに保つための5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)活動や、お客様からの声をお伺いするためのお客様満足度アンケートを実施しています。5S活動では不要なものを廃棄してレイアウトを適切に変更することで、物を探す時間などの無駄を減らし作業効率を良くします。これが結果としてお客様への納期短縮へと貢献します。また、毎朝の作業場清掃も行い機器に悪影響を与えるホコリをなくす努力もしています。清掃を毎日継続して行うことで日々のリズムも作れ、きれいな環境で気持ちよく作業に取り組んでいます。

品質レベルの統一

品質レベルの統一

品質担当として、一番の課題が“品質の統一”です。案件により出荷台数も大きく左右されます。小さなパーツ1つのご注文もあれば、一度に100台のスイッチのご注文もあります。1つ1つの製品の大きさも違えば、検査内容も異なります。その中で、ある一定の基準をクリアした品質の製品を出荷することが、品質担当としての最大の任務となります。出荷担当の配置や、作業の流れ、検査にかかる時間などを把握し、お客様に安全でクリーンな製品を提供するための施策を日々推進しています。

お客様からの声

ありがたいお言葉としましては、対応の柔軟さやレスポンスの速さで好評をいただく場面が多いです。
品質もさることながら、お客様の要望にあわせる対応力も求められていますので、今後も誠心誠意努めて参ります。また、良いことともとれますが、あまりご不満の意見をいただけていないのも実状です。皆様の目で確かめていただき、ご評価いただけますと幸いです。